【ベース】きらきら星が弾けない

ベース練習記録的ななにかです。

最近エレキベースを買いました。難しそうでなかなか手が出なかったけど、「ダメならダメな時考えればいいや」と開き直ってとりあえずやってみることにしました。懐へのダメージは甚大。

ひとまず何か弾けるようになりたいということで以下のサイトのTab譜を見ながら練習を始めました。

ベース用練習楽譜(タブ譜) - タブストック

ここに書かれているTab譜の一番最初がきらきら星のようなので、じゃあまずはこれを弾けるようになろう、と練習中です。まあ弾けてないんですけど…。

4弦と3弦のみしか使用しない上、押さえるフレットも3つくらいしかないのでめっちゃ簡単そうじゃないですか。簡単そうというかもうこんなの弾けて当然という雰囲気もあるレベル。

ピッキングの音が安定しないだとか、フレット移動に手間取ってるだとか、しょっぱなから課題が山積みです。ひとつひとつ解消していかないと…。

下手なりに弾くのは楽しいので練習頑張ろうと思います。継続してたらそれなりにできるようになるさ…たぶん。

それではまた。