Apple Watchを使い始めて一年経った感想

今更感のあるありきたりな内容です。でも備忘録的な感じでまとめておきます。

私の利用用途はこんな感じです。

洗い出してみると、そんなに役に立っていないような気がします。実際は結構恩恵を享受してるんですけど、これだけだと「それiPhoneだけでいいんじゃない?」って言われかねないですね…。

とりあえず、良かったところと悪かったところをまとめていきます。


通知の確認漏れが少なくなった

個人的にこれが一番良かったところです。スマホのバイブレーションって結構見逃しがちなので、全て腕に通知してくれるのは本当にありがたい。時計がブルブル震えてたら大体の場合気づきますし。

Apple Watch側で通知を受け取るとスマホの方は画面が点灯しないので、通知を他の人に見られづらくなったのも地味に嬉しい( ˘ω˘ )

Suicaの使い勝手が良くなった

スマホに登録してる場合でも、結局ポケットなどの別の場所から取り出すフローが必要ですよね。それがなくなったのはとてもストレスフリーです。腕時計かざすだけで改札開くし、買い物もできる。

ちょっとした買い物程度なら財布も持ち歩かなくていいので荷物が減ります。

アラームが使いやすい

Apple Watchでアラームを設定すると、腕にバイブレーションで知らせてくれます。音を出さずにアラームを設定できるんです。革命的。これ、iPhoneでやろうとすると本当に面倒なんですよね。

まあ、音出さずにアラームが欲しいタイミングってそんなにないんですけど…。ネカフェで仮眠をとるときくらい?

健康に気を使うようになった

歩数や歩いた距離、消費エネルギーなどが記録されるようになるので、多少は健康に気を使うようになります。家から出なかった日は歩数が2桁程度だったりするのでちょっと焦る…。

iPhoneだと持ち歩かないこともありますが、Apple Watchだと付けっ放しになるので、ほぼ漏れなくログを取得してくれます。

値段が高い

本当に高い。長く使えることを考えると相応の価値はあるんですけど、でもちょっと購入を躊躇う価格だとおもいます。私は1週間くらいは悩みました。

バッテリーの持ちが微妙

使い方次第なところもあるんですけど、そこまでバッテリーは持ちません。運動で使わない私でも2〜3日が限界なので、運動で使う場合はもっと持たないとおもいます。

入浴の際などにささっと充電するのが一番いいのかな?私は寝る際つけないので、就寝前に充電スペースに置いてます。

スマホiPhoneであることが前提

私の場合はスマホiPhoneなので問題ないですが、Android端末使用者の場合はApple Watchは役に立たないです。iPhoneとのペアリングが前提なので。


ざっとまとめましたが、以上のような感じです。普段使ってる中では特に不満はないです。もう身に付けている状態が普通になってきてるので、多少不満があっても慣れてる感じがしますが…。

それではまた。